Windowsのライセンスを別PCに移行すると「このデバイスでWindowsを再度ライセンス認証することができません。後でもう一度やり直してください。」エラー

Windows 10のライセンスを実機から仮想マシンに移すため、下記のURLの方法であらかじめMicrosoftアカウントに紐づけたうえで、仮想のWindowsをライセンス認証しようとしました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change

しかし、「このデバイス上のハードウェアを最近更新しました」から認証しようとするも、 「このデバイスWindowsを再度ライセンス認証することができません。後でもう一度やり直してください。」というエラーが出て、 何度か試しても変わりません。

結果的には、設定アプリの「アカウント情報」(「ユーザーの情報」)画面から、「本人確認」をすることで成功しました。

所感

ダメ元で電話認証してみて、それでもだめだったら仕方ないからライセンスを買うしかないか... と思っていたので、成功してよかった。

ただ、本来は文字通り「デバイスのハードウェアが変更したとき」の救済策なので、必ずしもライセンスを別マシンに移行できるとは限らなそう。