Stack Overflow中毒

Stack Overflowという英語圏のプログラミング関連の質問サイトがあります。

で、私は元々トラブルシューティングなどで閲覧していたのですが、たびたび質問や回答に対してコメントしたいのにできないという歯がゆさを感じていました。

というのは、Stack Overflowではreputationというものを一定以上獲得しないとコメントができないのです。reputationは、回答や質問が良いものであると他のユーザに評価されるとたまります。

そこで、reputationを貯めることと英語のライティングの練習になるかなと思い、回答してみることにしました。

活動に当たっては、以下のページを参考にしました。

特に質問することも無いので、一応得意分野であるVBA関連の質問を解答することにしました*1

いくつかベストアンサーをもらって*2、無事にコメントができる50 reputationを超えました。

f:id:kamocyc:20200720120837p:plain

それでもついサイトを見て、質問を見て回答してしまって、中毒性高いなと感じました。

実際に、Stack Overflowでも、中毒になっているからどうすればいい?という質問があったりします。(もちろん、それは他の質問サイトでも同じです。質問サイトって中毒になりませんか。 - アンケート 締切済み| 【OKWAVE】

meta.stackexchange.com

ギャンブル依存症との同様の治療をすれば?という意見や、子供ができると治るという意見、ペアレンタルコントロールツールを使うなどの意見があります。

中毒になる理由としては、reputationというゲーミフィケーションもさることながら、他の人から感謝されて認められるのも大きいです。

コメント書くので英語の勉強になるという言い訳も効きますし*3

とはいえ、あまり1日何時間とかもやってしまうと生活に支障をきたすので、1日あたりの時間を制限しようと思います。

*1:PHPPython、Computer Scienceの質問も見てみたけど、答えられそうなものが無い...

*2:やたら面倒な質問に当たったり、「できません!」と回答したらつよつよマンが現れて「こうしたらできるよ!」と回答されたりもしました。VBA関連でつよいっていうのは、Windows APIやCOMを使いこなしてVSTOVB.NETにも詳しいみたいなそんな感じです。Microsoft MVPってすごい。

*3:ほぼDeepLのコピペだったりします。DeepLは本当に神サービスです。これが無いと英文書けません...