2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Stack Overflow中毒

Stack Overflowという英語圏のプログラミング関連の質問サイトがあります。 で、私は元々トラブルシューティングなどで閲覧していたのですが、たびたび質問や回答に対してコメントしたいのにできないという歯がゆさを感じていました。 というのは、Stack Ove…

Pythonの静的型をするvscode拡張: Pylance, Pyright, mypyの違い

Visual Studio Code (vscode) において、静的型検査をしながらPythonの開発をするときに使う拡張機能やツールです。 Python 3の機能で型ヒントをプログラム中に書けますが、静的型検査をするには別途後述のようなツールを利用する必要があります。 TLDR: vsc…

Linux版ZoomでUIの大きさを変える、UIサイズがおかしいのを戻す

Ubuntu 18.04で、Zoomを起動したところ、UIのサイズがやたらと大きくなり、画面が圧迫されて支障が出るようになった。 (Zoomをver 5.1.418436.0628へアップデートした影響?) 解決策 ~/.config/zoomus.conf ファイル中を開き、 autoScale=false とする。 …