Visual Studio Codeでmarkdownを編集するときの拡張機能

Visual Studio Codemarkdownを編集するのに便利な拡張機能 (extension) についてメモ.

ぶっちゃけ,デフォルトの機能でだいたい十分だったりします.

なお,Markdown Preview Enhancedはやたら起動に時間がかかって重いみたいなのでアンインストールしました. 私の場合は不要だったので.

Markdown All in One

色々な機能を持っているので入れています.

なんかたくさん機能があるようですが,全然把握できていません!

markdownlint

markdownのスタイルを検査して警告を出してくれます. 例えば,URLは<>で囲ったほうがいいとか,改行はここにいくつ入れろだとか.

markdownは何も知らないで書いていると勝手気ままな感じになるのでありがたいです.

ただ,デフォルトだとちょっと厳しすぎて,守ろうとすると逆に見くい感じになってしまう気がしたので,適宜設定を変更して一部の警告をOFFにしています.

Nested Tags

markdownファイルの先頭のタグを一覧にして表示してくれる拡張機能

自分でこれを改造したものを使っていましたが,現在管理できておらず.

quick-note-searcher

markdownの検索をサクッとできるようにしたいな〜という思いで作った拡張機能です. previewのまましばらく放置しています.そのうち使いよくしたい.

エゴサしたらtwitterで言及されてて嬉しかった.

テキストファイルを高速に全文検索する方法を探したら,ナイーブに(インデックスとか作らないで)検索するgrep式の プログラムの中では,ripgrepが早いという話だったので,それを使ってみました (まあ,ほとんどの場合ディスクI/Oがボトルネックだからそこまでかわらないだろうけど).

文字を入力するとリアルタイムで全文検索が走って便利です.たぶん.

現在動かない?ものたち

便利だったけど,今動かないっぽいextensionです.

vscodeはバージョンが上がるとAPIが変わることがたびたびあって,昔のextensionが動かなくなったりするんですね...

Markdown Paste

画像をmarkdownに一発でペーストできる拡張機能です.

画像を入れる時に便利,だが最新バージョンのvscodeでは動かない?

Excel to Markdown table

Excelやその他スプレッドシートの表をコピペするとmarkdownの表になるというもの.

ただ,今のvscodeのバージョンだと動かない?

markdown専用ではないけど,vscodeを使う上であると便利なもの.

Japanese Word Handler

日本語を入力するときにあるとカーソル移動が便利.

File Utils

コマンド一発でファイルのリネームや移動などできます.

まとめ

vscodemarkdownの編集に便利です.