Gmailフィルタの仕様メモ

  • 適用順は上から順
  • 途中で適用を止めることはできない
    • うまくラベルを設定するなどして,「プログラム」するしかない
    • label:hogeでラベルにマッチ
  • ただし,途中で「削除する」と設定しても,その後に適用されると削除されない模様
  • GUIで並べ替えはできない
    • 一度エクスポートして並べ替えてインポートというhackなやり方だけ

フィルタ適用順

表示順とは別に,内部で順序を別途保持している?

プログラミング的なフィルタhack

所感

  • フィルタに演算子を設定すると「意図しない動作するかも」とだけ警告くらうとかのあたり,「ユーザは無知」を徹底している感じ.そのせいで「よく分からないけどうまく動かない」で気がすまない人が困っている.
    • そのhackを開発している人もいる.
    • まあ,過半数のユーザに使いやすければいいということか