安眠のためにしたこと(騒音対策など)

私は眠りが浅い方なので,しっかりと眠るために下記のような工夫をしてきました.

目次:

耳栓

騒音対策に定番の耳栓ですが,ものによって性能にかなり差があります.

また,人によって合う合わないがあり,場合によってはつけていると痛くなる場合もあります.

最初は,睡眠時に痛くならないという柔らかい耳栓を使っていましたが,今から思うと防音性能はかなり低めでした.

より高い防音性能を求めて,よくブログで紹介されていた下記の耳栓セットを使ってみました.

いくつか試してみたところ,私にはサイズが小さい耳栓が痛くならなくて良いとわかったので,現在も使っています.

アイマス

朝方目が覚めて外が既に明るくなっている時につけています.

ゴムひもみたいのを頭に巻いて固定する柔らかいタイプのを買いました. (今見たら在庫切れで商品自体が無いようです.)

使っているうちにゴムが伸びてきました.そろそろ買い換えようと思います.

気温と体温を下げる

私の場合,部屋の温度計で27度を超えると寝付きが非常に悪くなることがわかったので, 冷房を積極的に使うようにしています.

ただ,冷房も温度調整が難しかったりしますが...

体温も高いと寝れないので,寝る前に体に扇風機の風を当てて冷やしたりしてます.

ただ,寒すぎてもまた寝れないので,うまく良い温度で止めるのが難しいです.

終わりに

今後は瞑想など,精神を落ち着かせる工夫をしていきたいです.