ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 騒音対策としてのレビュー

ヤバイほどノイズキャンセリングが効くという口コミもあったソニーノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3を購入しました.

Amazonで34,000円くらいでした.

当初は睡眠時の騒音対策を目的としましたが,結局その目的には微妙でした. 睡眠時にもけっこう役立っています。 外での騒音対策には効果的でした.

なぜ買ったか

寝る時に低周波騒音(主にアイドリング音)に悩まされることがたびたびありました.

また,その他にも屋内の生活音が耳栓をしていても聞こえて,睡眠に支障がでることがありました.

ヘッドホンならば,耳栓 + アクティブノイズキャンセリング + ヘッドホンの防音効果 + マスキング音で最強だろうと思い, どうしても音がうるさい時に使う保険という意味合いで買いました.

寝る時に使った感想

期待通り,上記の最強コンビであれば,たいていの騒音は完全カットしてくれます.

ただ,当然ながら床が揺れる振動はどうしようもないです.(音の部分が聞こえなくなるので多少はマシですが.)

しかし,一番の問題は,寝返りが打てないということです.

ヘッドホンをして一晩寝てみましたが,起きてもなんとなく体がだるい感じがしました. 腰にも違和感が現れて,日常的にヘッドホンを付けて寝るのは不可能そうです.

寝返りが打たないことの悪影響はネットを探すといくらでも出てきます.難儀です...

眠れないのは「寝返り」が原因? 正しい寝返りのコツ - ねとらぼ

寝違え | 東京医科大学 整形外科 医局

ヘッドホンを寝る時に使うのは諦めて,代わりに睡眠時はやわらかイヤホンというものを使ってみました.が、遮音性能が今一つでだめでした。

上海問屋 やわらかいやほん DN-915744 [ASMR・寝ながら・寝ホン]|パソコン通販のドスパラ【公式】

着けたまま寝転がっても痛くない「やわらかいやほん」を使ってみたら、780円とは思えない夢心地の快適さだった | ロケットニュース24

追記: 入眠時に外の音が気になる時につけたり、寝るときに考え事や妄想をして寝れなくなることを防ぐために英語のリスニング用のPodcastを流したりするなど、けっこう役立っています

ヘッドホンをしたままだとやはり寝返りは打ちにくいですが、布団を枕代わりにして、ヘッドホンの出っぱっている部分を囲うようにして布団を頭の下に敷くことで横向きで寝ることも可能です。(一歩間違えるとヘッドホンが壊れる可能性があるので自己責任ですが)

外で使った感想

ネット上の声には,「電車のアナウンスも聞こえなくなった」など,劇的なノイズキャンセリング効果の声もありましたので, 実際に外で使ってみました.

結論としては,電車のアナウンスくらいは普通に聞こえます. (おそらくネットの声は,「音楽を大きめの音で流していると」という条件付きでしょう)

ただ,今使っているノイズキャンセリングイヤホンに比べると格段に音量は小さくなります. 部屋の掃除機をかけながら英語のリスニングが問題なくできるくらいです,

特にメリットを感じたのは,カフェやファミレスなど,周囲に話し声やBGMがある環境で作業をするときです.

ノイズキャンセリングをONにしても話し声やBGMは聞こえます.

しかし,ノイズマスキング音(滝の音を使っています)を流すと,完全に聞こえない状態にできます.

今まで使っていたノイズキャンセリングイヤホンでも,ある程度話し声などカットできるものの, マスキング音をかなり大きくしないと,周囲の音が聞こえてしまいました.

しかし,ずっと大きな音でマスキング音を流すと難聴になる恐れがあるというジレンマを抱えていました.

ですので,マスキング音を小さくても周囲の音を消せるというのはかなり大きなメリットです.

【あなたの使い方は大丈夫?】イヤホン、ヘッドホン難聴にならないための予防のお話 - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ

(上記サイトによると,カラオケ店内程度の90dBで8時間,電車通過時の高架下(100dB)で2時間以上音を流すと聴力に異常をきたす可能性があるそうです.)

つけ心地

イヤホンをつけっぱなしで何時間も作業すると耳の穴の中が蒸れてかゆくなってくるので,そういうことが無いのはメリットです.

しかし,(私の骨格とかの問題かもしれませんが)つけていると顎の骨が若干圧迫されて気になるのがデメリットです.

また,メガネを着けている人は,眼鏡のつると干渉してずれたりします.(直せばいいけどちょっと気になる)

イヤホンと比べてのメリットとしては,周りの音を聞きたい時にさっと首にかけられて,またすぐに戻せるということがあります.

イヤホンの場合は,外したもののイヤホンをしまう場所に迷ったり,また着けるにしても左右を確認して...としないといけないので,すぐに着脱できるのは地味に良かったです.

余談: アップデートでノイズキャンセリング機能が弱まった?

価格.comの口コミを見てみると,2019年1月にファームウェアが4.1.1にアップデートされた後, ノイズキャンセリングの効きが悪くなったという声が多数ありました.

私も心配していたのですが,結局のところ9月10日のスマホ側のアプリのアップデートで解決したようです.

ソニーのヘッドフォン用アプリ更新。WH-1000XM3の“NCが弱くなった”人に設定案内も - AV Watch

まとめ

結局,寝る時に使っていないので使用頻度は高くなく(イヤホンよりかさばるし,高価なのであまり持ち運びたくない..), 私にとっては値段相応の価値があったかというと微妙です.

追記: しばらく使っていますが、今は生活の必需品になっています。活動中や睡眠中に騒音が起きた時にすぐに装着して防げるので、騒音に関するストレスはだいぶ減った気がします。

周囲に騒音がある中で作業をする機会が多い人にはメリットが大きいかもしれません.