はてなブログって特徴あると思った

そういえば,はてなブログをはじめて(最近はあまり書いてないけど)少し経つけど,はてなブログやその他はてなのサービス群はけっこう特徴的なところがあるとふと思ったので,主に自分用メモします.

はてなブックマークという仕組み

はてなブログを読んでいて「はてブ」というのが出てきて何のことかよくわからなかったのですが,はてなブックマークの略でした.

はてなブックマークというのは,ソーシャルブックマークのサービスの1つです. ソーシャルブックマークというのは,ブックマークしたページを公開したり共有したりできるサービスです. 日本語圏では,はてなブックマークが最大手なのかな.

はてなブックマークの場合,ブックマークを非公開に設定することもできます. なのにあえて公開するのは,たぶん,人気の記事がわかったりとか,お互いの興味を共有できるのが魅力なんですかね.

なんですが,はてなブックマークの場合はコメント機能のためにみんな公開している印象です. はてなブックマークでページをブックマークするとき,コメントを付けられるんですが,これが公開されて自由に見ることができます. なので,自分用の独り言コメントを書いた体で,ブログ著者にも見てもらえるので,直接的に言うのを避ける日本人の気質にすごく合っている印象です.

ブログページにもコメント機能があるのですが,はてなブックマークのコメントに比べると圧倒的に利用が少ないです. 本当にブログ著者への直接のメッセージでのみ使われている感じです.

IT系,技術系の記事がやたら多い&人気

トップページ とか,ブックマーク数ランキングを見ると,IT系,技術系の記事がやたら多いです. 2019年12月第3週だと,No1, No3がITベンチャーの話ですしNo12は機械学習の話など.

「キャリア」カテゴリの人気エントリも,半分くらいはIT系な気がします.

自分がそっち系なので,パーソナライズされているのではとたびたび思いましたが,そうでもないようです.

世の中全体のうちのIT系,技術系の人たちの割合を考えると,だいぶはてなブログはIT系,技術系に特化している印象です.

治安が悪いところもある?

まあ,99%以上の利用者はちゃんとしているし,治安が悪いっていう印象はそこまでないし,自分も被害を受けたことはないですが,治安が悪いっていうのもちらっと見たので.

まあ,どのブログでも荒れるときは荒れるので,はてなが治安悪いというのは一概に言えないですが,下記のような要因はあります.

はてなブックマークのコメント

はてなブックマークのコメントはあくまで独り言の体(というか本来そうなんですが)なので, 著者への配慮無くズバズバ言われたり,disられたりされやすそうです.

増田の文化

はてな匿名ダイアリーというはてなのサービスがあります. アノニマスダイアリーを略して通称「増田」だそうです.

そこでは,匿名でブログを書いたりコメントをしたりするので,5ちゃんねるのようなノリになって荒れることがままあります.

はてなブログにもそういうノリでブログにコメントしてくる人が,いるかな...

というか

特に荒れることも特段に多くないし,コメントしやすいっていうのは良い文化なんじゃないかなと思います.

アドベントカレンダー

これは別にはてなブログの文化ではないのですが,IT界隈にはアドベントカレンダーという文化があります.

これは,12月1日〜25日まで,1日ずつ誰かがブログ記事を書いていくというイベントみたいなものです.

昔,はてなブログの記事に「これは XXX advent calendarのOO日目の記事です.」のような記載があって, 何のことか分からなかったのですが,これのことでした.

はてなブログはIT系の記事が多いので,12月はアドベントカレンダーの記事がたくさん出てきます.

実際に参加してみると,閲覧数が増えるし,なんとなく連帯感があったり達成感があったりして楽しいです.

通年でこういうのできないかなと思いつつ,でもずっとやっていると大変そうと思いつつ.

まとめ

はてなブログは(記事読んでるだけでも)けっこう楽しい.