TOEIC 905点 / TOEFL 94点を取った

私はTOEIC905点,TOEFL 94点を持っています. 勉強法とか,覚えている範囲で書きたいと思います.

TOEIC: 630 → 900 → 905

TOEFL: 94

目次:

TOEICについて

1回目 630点 (2015年の前半くらい?)

あまり覚えていないのですが,高校卒業後に受けた1回めの試験で630点くらいを取りました. その時の対策は,それまでずっと進研ゼミの教材をやっていたのに加えて, TOEIC用の単語帳とか問題集をBookOffで買った気がします.

進研ゼミの教材(というか受験英語)は非常に有益です. 基礎となる文法や単語を確実に学べます. なんだかんだ言っても,非ネイティブが言語を学ぶには文法が肝要だし,文法をしっかり押さえるのが効率がいいです.

私が文法好き(というか構文をしっかり理解しないと気が済まない.自然言語プログラミング言語も)なのもありますが, 文法がしっかりしていないとまともに英語の理解はできません.

単語の学習は,究極英単語 とその「TOEIC 800点突破編」を使っていました. 当初は無料枠が多かったので,その枠内でやっていました.

リスニング(とシャドーイング)は,ABC(アメリカ公共放送)のLearn English とか聞いていました.

公式サイトだと聞きづらいんですが,字幕付きで5秒戻しとかできるアプリがあったので,それを利用しました. (今から思うと著作権的に怪しいのでリンクは貼りません.)

2回目 900点 (2015年12月くらい?)

確か1回目の受験から半年から1年後くらいでしたが,大学1年の冬に900点を取りました. (1浪の年齢で大学に入りました.受験に失敗したわけではなく社会人学生です.) このときは,会社の資格奨励金で取るために,少し頑張って対策した気がします.

対策としては,ABC Newsとかでシャドーイングをずっと通勤中にしていました. (電車の中で口だけ動かしていた.) あとは,単語アプリをずっとやっていました.

まあ,ここらへんは完全に習慣になっていたのでとりわけ苦ではなく,「いつの間にか点数が上がった」みたいな感覚が強いです.

あとは,確かTOEIC用の問題集をやりました.

3回目 905点 (2018年4月)

f:id:kamocyc:20190824082835p:plain

もしかしたら大学院への出願するかもしれないし,久しぶりに点数知りたいということで受けました. (前回のは古すぎて出願要件に満たさなかったので)

前回900取ったし,それまでも英語はちょこちょこやってきたからと,対策は試験直前に出題形式を確認したくらいでした.

結果は905点.大学の授業も本格的に始まって,その調べものとかで通勤中のシャドーイングはやめていたので,伸び悩んだっぽいです. やはり日本にいると,なにもしないと英語は伸びないです...

TOEFLについて

TOEFLは前から興味があったんですが,受験料が高額で試験も難しく,かといって就職とかでそこまで有利になるわけでもないとかいう話を聞いて,受けていませんでした.

でも,大学卒業後に行きたい大学院の一つで出願要件に(TOEICではなく)TOEFLが必須ということだったので,受けることにしました.

受験の時期は2019年5月です.

対策

対策は,究極英単語というアプリ(ついに課金しました)に加えて,ブログとかでおすすめされていた公式ガイドを買いました. 英語版と日本語版で迷いましたが,時間が無いので日本語にしました.

ETS公認ガイド TOEFL IBT 第4版 CD-ROM版

ETS公認ガイド TOEFL IBT 第4版 CD-ROM版

公式ガイドはやはり有効でした. 模擬試験をやって,自信を付けました.

ReadingやListeningはTOEICにあるので,対策は単語の暗記を主にやりました.

WritingやSpeakingはほんとは誰かに添削してもらいたいところですが,時間もないし, 国内の大学院の受験では別に高得点は要らないので,対策はテンプレートに目を通したくらいです.

もちろんネットで出題形式とか細かいコツとか目を通しました.

試験

TOEFLは会場選択が重要で人気会場は争奪戦になるんですね.知らなかった. 運良く評判の良い御茶ノ水ソラシティが予約できて,そこで受験しました.

朝早く行って,2〜3番目くらいに入りました. I live in Tokyoコールとかリスニングの音漏れとかスピーキングとか,TOEFLは音に敏感な私には少しつらいですが, 耳栓持ち込みできます!直前に知った)とかの力も借りて乗り切りました.

結果

f:id:kamocyc:20190824082531p:plain

  • Reading: 30
  • Listening: 26
  • Speaking: 15
  • Writing: 23
  • Total: 94

Speakingがめちゃ低いですね^^;

Readingは満点でドヤれます.

Listeningは注意力が切れてやべーわからん!ってなった大問があったのですが,それなりの点数になりました. (ダミー問題だったのかな...)

Writingはあまり添削とか受けたことはない割にはよかったかな,みたいな感想です.

とりあえず,国内の大学院受験には十分な点数です.

終わりに

SpeakingとかWritingとかListeningで聞き取れないところとか,なんとかしたいな...